夏を思わせるような天気が続いている宇都宮界隈。
「夏は猛暑で、冬は厳寒」そんな傾向が年々強くなってきて、過ごしやすく、おだやかな春と秋の時間はどんどん短くなっているような・・・
温暖化の影響で夏の暑さが長くなって春や秋は、ほとんどなくなって四季から「二季」になるといった話もまんざらウソじゃなさそうですねェ。(^^;)

現場の隣にある菜園には菜の花が広がっていました。 写真はGRⅢx ハイキーで! 

<川辺の事務所>の現場からの進捗報告。
現場では丁張り(着工前に建物の正確な位置を出す作業)作業が始まって、建物位置の確認をして設計地盤面の決定まで・・・

穏やかな春の日というより初夏と云った感の中で、現場では暑さ対策をして作業が進められています。(^^;) GRⅢx 適宜トリミング

これからしばらくは天気予報を睨みながらの工事運びとなりますが、順調に進めば夏(←夏の定義もあやふやになりそうですが)
の竣工へ向けて頑張りましょう!の日々の始まりです。(^^)v

そして、昨日から<川辺の事務所>の現場では給排水設備配管工事の位置出しの作業が始まりました。

丁張りに水糸を張って配管位置の墨を出していく作業です。 GRⅢ 適宜トリミング
土間コンクリートの中に配管を通すために、鉄筋工事、コンクリート打設前に配管工事を行います。

時はゴールデンウィーク、季節は春から初夏へ、といった感。・・・と無理やり話題を変えて。(^^;)

前半3日、後半4日、平日を3日休みにすれば、ドドンと10連休、暦通りならば、飛び石連休という今年のゴールデンウィーク
働き方改革推進と云うことで、10連休という企業も多いようで、ならば、我が事務所も10連休といきたいところですが
どうもそうはいかないようで…前半は打ち合わせなどの予定が入っていて
本格的な?休みとなるのは後半の4日間の予定。この時期に、忙しいのは良いことのようで・・・と云いながらブログを書いていいますが・・・(#^.^#)

という事で、事務所はゴールデンウィークの予定も立てられないままですが、すこしのんびりさせていただこうかと・・・m(_ _)m
でも、例によって私自身は休暇中もちょこまかと事務所にということになると思いますので、この休暇を利用してのご相談等ございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。m(_ _)m

-山形建築研究所-ウエブサイトはこちらからどうぞ