だんだんと冬が本気を出してきたようです。(^^;) GRⅢx ポジフィルム調 レタッチ・トリミング。

40mmの画角は、自分の視線の延長上にあるような素直な画角で、「どう切り取ろうか?」を考えて撮るようになってきたようです。新機種導入によってチョット油断すると写真ブログ化してしまいがちな当ブログですが今日は建築事務所的話題で・・・。(^^;)

新機種導入によってチョット油断すると写真ブログ化してしまいがちな当ブログですが今日は建築事務所的話題で・・・。

(^^;)
12月12日に撮影していただいた写真データが、週明けには画像処理をして頂いて一週間も待たずに納品となりました。
こんなに早く仕上げて頂いたのですから、ウエブサイトへのアップものんびりとしてはいられませんよね!
という訳で先ほど<設計事例紹介>のページに竣工写真を掲載いたしました。(^^)ⅴ

北山さんに撮って頂いたステキな写真の数々を掲載しています。ぜひ、ご覧になってください。
で、ここでもその一部をご紹介したいと思いますが、同じ写真では芸がないので、例によってここではモノクロームにしてご紹介。(^^)
陰影やディティールを見る場合は、色の情報がない分、カラーよりもモノクロームのほうがよくわかるようです。

この写真はウエブサイトには掲載していませんが、和室から望むとっておきの仕掛けの様子がよく解ると思います。

北山さんがこだわった撮影時刻の空と陰影の様子に注目。

障子を閉めた静かな部屋の様子を伝えるのには、モノクロームが最適!

ということで、他の写真も含めてカラーの写真は<豊郷台のすまい>でお楽しみください。(^^)ⅴ

-山形建築研究所-ウエブサイト