今年もやります熟年バンドジャム!例年なら10月のイベントなのですが今年は9月15日、16日の二日間と云う事で告知です。(^^

出番は9月15日(日曜日)15:00~です。お忙しい方もそうでない方も今週末はオリオンスクエアへ!

演奏曲はベンチャーズのナンバーからの『テケテケサウンド』
『テケテケ』と聞いて解る方は、まあそれなりの年齢の方。(^^ゞ
リバーブを効かせて低音弦をスライドさせてトレモロピッキングをする「トレモロ・グリスダウン奏法」を
その当時『テケテケ』と呼んでいました。
ベンチャーズの代表曲「ダイヤモンドヘッド」「パイプライン」の曲中のフレーズがテケテケです。
でも、元祖はキングオブサーフギターと呼ばれる、ディック・デイルなんです。
映画「パルプフィクション」や「TAXi」で使われている「ミザルー」が再注目されて聞き覚えのある方も多いはず。
多くのギタリストに影響を与え、今年の3月16日に亡くなっています。

ベンチャーズは今年で60年を迎える長寿命バンドで、テケテケブームのきっかけとなる初来日は僕が生まれた翌年の1962年、
まだ、おしめもとれていませんでしたのでオンタイムじゃありませんが、今、彼らのナンバーを演奏しているのは、なんとも不思議なことです。
当時ブームを起こし、今でも活動しているバンドは多くはありませんが
お父さんたちが『熟年』と称してイベントが出来るのは、彼らが起こしたバンドブームの影響だと云えます。

そんなオヤジ達が鳴らす魂のサウンドを聴いてくれ!・・・(^^

山形建築研究所-ウエブサイト

栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン
http://hapi-ken.com