村上建築設計室です。今日は冬至!!というのをすっかり失念しておりました(*_*;

ついつい、自転車をガンガンこぐように毎日を過ごしてしまっているので、

なるべく季節を感じる行事は家族で楽しもうと思っているのですが…

「なんきん(南瓜)」は準備できなかったので、今日は「あんぱん」で健康祈願。

ゆずの代わりにバブの柚子湯で暖まることにします。

あ~、でも結構ショック(-_-)

 

+++

 

このとことお施主さんのお仕事の都合もあって夜19時~のお打合せが続いています。

夫婦で参加するので、その間は子ども達が留守番をしてくれているのですが、

そんなことができるようになったのも、ここ半年くらい。

来年は息子5年生、娘中学1年生になるので、(心配しつつも)頼れるようになってきました。

ごはんも、おかずを用意しておけば、ごはんは炊いて自分たちで済ませてくれます。

「たまごで何か作って食べて!」というムチャぶりにも対応可(笑)

後片づけは、いろいろ言いたくなるけど(-.-)

 

幼少期のぐんぐん成長に比べて、小学校高学年にもなるとなかなか「できるようになったこと」

に気づきにくくなってしまいますが、こういう家でのしごとのことで気づくことがあります。

年末に向けての大掃除も、子どもたちには活躍してもらう予定です。

というのも、今年、我が家はモフモフ家族が増えました。

ねことの暮らし、楽しいけれど障子は目も当てられないほど悲惨なことになってしまいました(>_<)

「障子の張り替え」が冬休み初日の大仕事です。

 

img_1931

 

昨日今日ととても暖かかったので、このまま穏やかな年末になるといいなぁ・・・

 

img_1948

さてさて、こちらの写真ですが。。。

先日、ある大学に行った時にエントランスホールのゴミ箱にこんなものが(笑)。

 

忘年会で使ったのかなー(笑)

でも、使ったらちゃんとスタッフでおいしくいただこうね(^_-)

 

村上建築設計室 http://www.murakami-design.com/

ハピケン http://hapi-ken.com/