こんにちは、村上建築設計室です。

今日は今年からできた「山の日」なんですね!夏休みだと祝日ということにも気づかないほどですが、

今日から仕事も夏休みという方もおおいようですね。東北道の渋滞もピークだとか。

 

私たち家族、週末は仕事のこともありよく宇都宮におりますが、せっかくの夏休み、

今回は息子の友だちを連れて宇都宮へきました^^。

日頃、下町の建てこんだ地域に住んでいますので、

庭でのバーベキューや流しそうめん、あぜ道でのザリガニとりやカエルとり、

そして豊富な栃木のパーク群を楽しんでまいりました。 (万プーもね!) 

 

 IMG_0280

そんなに、ザリガニとりに夢中になるとは・・30匹くらいは取れてました。

それを自宅(東京)にもちかえる~!と、無理難題をいう。

(結局は、逃がしてあげることになりましたが)

 

IMG_0250

あまガエルもね。

「えっ!これも持ち帰りたいの??」 それはカンベン(笑)

生き物をめぐる小4男子達のはしゃぎっぷりは、

普段の様子とも違って、とても微笑ましい^^。

 

IMG_0343

いちばん好きな公園かも。

科学博物館の奥の原っぱ&森です。

IMG_0349

なんだか、貸切ですよ(暑いからね・・)!

栃木の公園は本当に充実しているなぁと思います。

 

自然いっぱいの中で、

ザリガニとカエルは持ち帰れなかったけど、カブトムシを持ち帰った子ども達。

ザ・夏休み!の時間を過ごしたのでした。

子ども達に付き合った私も、とってもリフレッシュしました!

 

・・・ということで、現実に戻った先日は、

息子も確認申請書類の提出におつきあいしてもらいました。

こらこら、遊んじゃダメですよ。

IMG_0396

 

村上建築設計室 http://www.murakami-design.com/

栃木・埼玉の建築家集団ハピケン http://hapi-ken.com/