R0024798

<クマさんのすまい>が第28回とちぎ県産材木造住宅コンクールにおいて優秀賞を受賞させていただきました。

ひとえに関わっていただいた皆様のご協力あっての賜物と心よりお礼申し上げます。この機会にこれらの方々に厚くお礼を申し上げます。
これを良い機会とし更なる研鑽に注力し、良質な住まいづくりができるよう努力してまいりますので、今後とも、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

『日本の美しいものを残していきましょう』と云えば誰もが同意してくれるでしょう
いや「和の心」だけが残ればいいでしょう・・・という考え方もあると思います。
でも、それだけではこぼれ落ちてしまうものがあるのでないでしょうか。

数々の木の造作、畳、障子、ふすま、左官の壁、床の間や調度品。
それらを可能にしていた職人の技術、材料を生産する仕組み、背景となる自然環境。

和室ならではの行事、行儀作法、しつらえ。そして光や空気の質、音、におい、手ざわりなどの見えないもの。
そういったものの多くが、「古くさい」「機能的でない」として捨て去られてはいないでしょうか?
時と共に、人々の暮らし方や考え方が変わってゆくのは当然のことです。古いものには不自由さや引き継ぎたくない因習もあったでしょう。
しかし、その過程で失いたくないものまで、捨て去ってはいないでしょうか。

『和の心』に目を向けることで、これからのものづくりの方向性がみえてくるかもしれません。
そんな思いを込めた<クマさんのすまい>です。

 

<クマさんのすまい> 
設計監理:山形建築研究所
施工:君島建築

「栃木、埼玉の建築家集団、ハピケンhttp://hapi-ken.com/