村上建築設計室です。

先日、自然塗料をあつかう「プラネットジャパン」さんの
オフィス&ショールームにお伺いする機会がありました。
設計は竹原義二さん。圧倒的な素材感と、構造の工夫が空間にも表れている素敵なオフィス。
中庭を中心として、本当に気持ちよかったです。
社員寮も兼ねているとのことで、左官壁をつたう光が美しいおちついたベッドルームもあり。
何とも住みたくなりました。

中庭の周りには通路やテラスなどの豊かな外部空間。
視線の交錯が町に住んでいるような感覚に。

エントランスピロティにある、存在感抜群のこちらはトイレでした!
レンガを積んだ隙間に木の楔が打ちこんであります。

塗料の会社さんなので、様々な「色」を楽しんでおられるのですが、
こちらの階段の配色は、ロゴマークの配色からとのこと。

ショールームでもありますので、お施主さん向けにも
塗り壁や塗料の相談や、セルフ施工のアドバイス・体験などもやっているとのことです。

左官壁にガラスのビーズを入れるとまた表情がおもしろい。
こんな施工例が随所にあるショールームでした。
今度は、お施主さんと行きたいです~。

プラネットジャパン http://www.planetjapan.co.jp/

村上建築設計室 http://www.murakami-design.com/

ハピケン https://hapi-ken.com/