山形建築研究所、山形です。
アイキャッチ画像は、散歩路で見つけたタンポポの綿毛。清々しい朝の散歩でした。 写真はIphoneにて撮影。

 

我が家では一年半ほど前に購入したヨーグルトメーカーのおかげで、ほぼ毎日朝食のテーブルには自家製のヨーグルトが登場しています。
始めたきっかけは、花粉症の予防と症状の改善が目的でした。
ヨーグルトを摂ることで乳酸菌を体内に取り入れ、免疫バランスを正しくすれば…ということでした。
症状の改善はと云えば、微妙なところですが、そう云えば、今年の花粉の時期は昨年よりも症状は軽かったかなぁ?と。(^^)

R0026487

<タンポポの綿毛>のような丸い頭の愛犬チュウと今朝のヨーグルト。写真はGR DIGITAL Ⅲ ノートリミング。
花粉症に効果があるガセリ菌SPや、胃腸の病気の効果のあるLG-21など特定の症状に効果が期待できるものがあるとのこと。
色々と試してみることができる楽しさがあったり、好みの味や硬さにできた時の満足感、等など・・・毎朝、楽しませてもらっています。(^^

 

 

そして、見渡す限り緑が映える季節到来!。今日は<夏日になるでしょう>という予報の宇都宮界隈。

R0011577
ついこの前まで『葉が伸び始めたなぁ』と観ていたのに、気が付くとすっかりツタの葉に覆われている事務所の外壁。万緑の候と云った感。(^^ゞ GR DIGITAL Ⅳ

 

 

<家中のすまい>は基礎立上り部分のコンクリート打設・・・鉄筋のかぶり厚さ、アンカーボルト等などのチェックをして、打設OK!(^^)

R0011559
R0011571
ぐるりと円を描くような順番で型枠にコンクリートを流し込んで、約1時間くらいで無事にコンクリート打設終了!

 

 

この後はしばらく、コンクリート養生期間をおいて・・・来週には脱型(型枠の取外し)
次の工程となる木工事へと進むことになります、いよいよ本格的に大工職登場へと! 工事の進捗はもちろん、ブログもお楽しみに。(^^)v

 

-山形建築研究所-ウエブサイト

 

栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン
http://hapi-ken.com