山形建築研究所、山形です。

先週末は新幹線を乗り継ぎ、広島県福山市へ・・・
どうして福山市へとなったかと云えば、福山市内にある住宅事業を進めている会社からお招きをいただき、建築セミナーの講師役を仰せつかったためです。
おかげさまで、セミナーは好評!(←自画自賛)で、その後に懇親会を終えた頃に時間は18:00を廻った頃。

チェックインを済ませて、地元の方からのお勧めの小料理屋で、かき酢、あんきも、サバの浅じめに焼酎でほろ酔い。(^^ 

R0011230
 
次の日は、『せっかくここまで来たんだから』と云うことで広島市平和記念公園へ・・・
R0011243
路面電車を降りるとすぐのところに、原爆ドーム
R0011253
原爆死没者慰霊碑から広島平和記念資料館を拝観してきました。原爆の恐ろしさを物語る遺品の数々、そして目を覆いたくなるような写真。
戦争や原爆の怖さを忘れてはいけない、そして、悲劇を繰り返さないために日本は核抑止の現実的な手段を講じなければならない国だと感じました。

で、ここからはチョットやらかく・・・いつもの感じで。広島に来たんだからということで『ヒロシマ焼き』

R0011255
R0011257
京橋川、京橋のたもとで見つけた蕎麦屋、スチールプレートで構成された屋根と壁のエッジが気になって。(^^
 
広島から戻って日曜日の今日は、TOTOショールームで<家中のすまい>の設備機器の打合せ。
R0011260
従来釉薬の表面にいるのは以前の記事<TOTO>でも話題にあがったベン親子!
今週は『実施設計完了へむけて、頑張らなきゃ!』といったところです。

 

-山形建築研究所-ウエブサイト

 

栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン
http://hapi-ken.com