こんにちは、村上建築設計室です。

先日は、スマホで建築写真を上手に撮るセミナーに参加。

なるほど!ポイントを教えてもらいました。

IMG_3820

 

 

小物写真や人物写真と違って、建物やインテリアでは、

「水平・垂直」をいかにバッチリと決めるかが重要。

 

ただ、わかっていてもそれを調整しながら撮るのが素人には難しいのです…

これをビシッと決めてくれるのがプロのカメラマン。

(講師の田岡信樹さんによると、プロでもできてないことが多いそうですが)

 

レクチャーを受けた後は、ショールームを使っての撮影会。

「おぉ!これでバッチリだろう!」

と思ってスマホのボタンをタッチするも、ちょっとしたスマホの傾きで、

ちょっとしたずれが生じてしまい、よくよく見ると違和感が…

(拡大すると「ななめってる」のがよくわかります)

 

IMG_3837

 

たとえば、大きな輪郭を合わせたつもりでも、天井のルーバーを見ると…残念!

 

初めは、↓のように、斜めに対峙するレイアウトのほうがやりやすいそうです。

垂直を合わせるだけてよいので。

ただ、左側・中央・右側と、数カ所合わせるのが結構難しいですよ。

IMG_3852

 

正対するレイアウトは、垂直に加えて水平もとらなくてはいけない。

これが大変~。

IMG_3838

 

まだまだ修行が必要ですね^^;

でも、カメラの仕組みやポイントを教えてもらったことで

写真を上手に撮りたい!という意欲と楽しさがより増したので、

インスタグラムも今更ながら始めてみました~。

(が、こちらもいま絶賛修行中、笑)

 

IMG_3840

素敵な家具もみられて、楽しいセミナーでした!

 

それにしても、いまのSNS時代、、、改めてすごいですね。

 

村上建築設計室 murakami-design.com

ハピケン http://hapi-ken.com/blog/