8月に入って蒸し暑い日が続いていますね。昨夜も寝苦しい夜でした。^^;

山形建築研究所、山形です。
夏バテ予防のために、なるべくエアコンを使わないように心がけているんですが、今年はあまり無理しないで・・・と
でも毎年のことですが、室内外の温度差でいささか夏バテ気味


厳しい暑さをのり切るためにも休養は必要ということで

8月11日(金)から 8月16日(水)まで夏季休暇とさせていただきます。8月17日(木)から通常営業いたします。

R0010369

台風による雨の影響も思っていたほどではなく、ホッとひと安心宇都宮界隈ですが、今日も台風の湿った空気の影響で蒸し暑い一日でした。

湿度とは直接関係がある訳じゃありませんが、事務所の駐車所ではヤブガラシが勢いよく伸びて…『ムンッ』とした空気が伝わりますかネェ?
別名ビンボウカズラと嫌われていますが近くで観ると金平糖のような形がかわいい。(^^
 
R0010352
『ムンッ』とした空気感というところから…断熱材の充填が完了して電気設備配線工事が進行中の<鶴田の家_2017>

 

 

間仕切壁に充填されたグラスウールの目的は断熱ではなくて、防音のためのもの。
楽器練習室として使う部屋は開口部も最小限に抑えられ、グラスウールを充填した室内は湿度の影響もあって『ムンッ』とした感覚。
R0010360
小屋裏に取り付けられたふたつのボックスは換気のための消音ボックス。

 

 

写真、手前の箱が排気経路、奥が給気経路のための消音ボックス。
今は合板でつくられた、ただの箱ですが、この後それぞれの箱にダクトがつながれて、周囲に防音材を取付けて、給排気の防音の役目を果たします。
音楽室内の防音はもちろんですが、設備に関する防音の対策も今回の計画では重要なところです。
 
 
チョット前に打合せをしたすまい手の方から
<山形さんの休みはいつなんですか?>なんて…まあ、すまい手の方がお休みのときが仕事になるの止むを得ないことなんですが。
おかげで、空いた時間を上手く使って気分転換が出来るようになったように感じています。そして忙しいことはなによりです。
IMG_0110
我が家の今朝の食卓、のびた影を眺めて<ホッ>とひと息、なんて具合です。

 

 

なお、なんだか前言に反するようですが、^^; 休暇期間中でもあらかじめご連絡いただければ、ご相談等を承りますのでご希望の方はご連絡お待ちしております。(^^)
 

-山形建築研究所-ウエブサイト

 

栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン
http://hapi-ken.com