山形建築研究所、山形です。先週のことになりますが2月3日は節分。旧暦の大晦日で季節の変わり目。

038_イワシ

鰯を焼くと煙で鬼が近寄らないとのことです。
そして今年の恵方は北北西なので、北北西を向いて頭から鰯を丸かじり!…あれっ、なんかごちゃまぜになってます?…(^^ゞ

 

先週末、冬のおだやかな午後、たてもの探訪と称してすまいづくり進行中のNさんご家族を今まで手がけた住宅へご案内しました。
Nさんは、昨年末にファーストプレゼンをさせて頂いた<カリオカのすまい>のすまい手。
ご案内させて頂いた住まいは<アトリエのあるすまい>で、すまい手であるHさんの快諾を頂いて見学させていただくことになりました。
現在構想中のプランと空間構成が似ているということや素材の好みがどこか通ずるところがありそうということからリクエストを頂きました。すまい手であるHさんご夫妻が案内役をかってでて頂いて、すまい手の先輩としてのご意見を頂いたり、山形建築研究所の営業部さながらのご案内をして頂いて
細部にわたって住まわれてからの心地好さをお話しして頂きました。←エーッ、決してヤラセではありませんので、念のため。(^^
そんなこんなで感謝感謝の<たてもの探訪 アトリエのあるすまい>でした。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

039_立春大吉2017

そして、2月4日は<立春!> 冬が終わり春が始まる節目の日。立春大吉は縦書きにすると左右対称。昔から左右対称は縁起が良く商売繁盛に繋がるといわれているそうです。
ということで、オマジナイ・・・(^^)v

 
 
そして、週が明けて現在工事が進行中のグループホーム施設<よつば荘>では、まもなく竣工を迎えることになり、今日は施設法人による施主・事務所検査でした。
040_切妻屋根
仮設足場、工事用シートが張られていましたが、今日は全て取り払われて切妻のラインが見えるようになっています。
大きな指摘事項は、施主・事務所共になく、建築会社の社内検査指摘事項の再確認と云った検査でした。(^^)
この後、指定確認検査機関による完了検査、
消防法による防火対象物使用開始届の提出による宇都宮消防本部による検査、
宇都宮市条例(やさしさをはぐくむ福祉のまちづくり条例←とても長い名前なので<ひとやさ条例>と略しています。)に基づく完了検査
さらには、社会福祉法人が補助金受給のための行政による完了検査と・・・4回の検査を予定しています。(^^ゞ
4つの検査を受けるために、4つの窓口に完了検査に関する書類の提出、検査日時の調整等々・・・やらなければならないことは山盛りです。
そんなこんなで来週は検査、検査・・・と云ったことになります。(^^;

 

 

 

-山形建築研究所-ウエブサイト

 

栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン
http://hapi-ken.com

 

山形建築研究所