BLOG
01.
ABOUT US / SYSTEM
02.
CONCEPT
03.
ARCHITECT’S INTRODUCTION
04.
WORKS
BLOG
2017.01.11 村上 有紀
こんにちは、村上建築設計室です。
改めまして、本年もよろしくお願いいたします。
2017年は、お正月はあたたかで穏やかでしたが、ここのところ冷えていますね。
インフルエンザなども流行っているようですので、気をつけてお過ごしくださいね。
さて、今年は新年早々秋田に行く機会がありました。
先日の3連休のまんなか日曜日に、4世代で住むお宅のプレゼンテーションです。
ご両親と、姉妹のそれぞれの家族3世帯、さらにおばあちゃんもご健在。
いとこ同士のお子さんもあかちゃん~高校生までの4人が暮らします。
どうしても寝室となる部屋数が多くなってしまいがちですが、
それぞれに広さを持たせるとどんどん面積ばかりが広がってしまいます。
敷地も広大ですので、プランを練る鉛筆の線もどんどん広がりがち(笑)
いつのも狭小地で提案するような、6畳を建具で二つに分ける3畳を基本としてまずは計画しました。
敷地の大きな地域では、想定する個室の最小面積が6畳なんて方もおられますので、
話をしてみて「さすがに・・・」と言われることも多いのですが、
話をする中でいくつかの個室はそれで充分と納得されるかたもいます。
今回の場合・・・やはり「3畳」という数字はインパクトが大きかったようで^^;
もう少し全体で面積を調整して、ブラッシュアップしていかなければならないようです。
また、子育て世代の家とちがって、多世帯で暮らす住まいのかたちは、
いつも以上にいろいろなパターンが考えられて、その様子を勝手に想像しては
楽しんでいます。
一緒に暮らす楽しさや安心感が、かたちにも表れてくるように。
もう一練り頑張ろう!
そして。一昨日まで子どもたちは冬休み。
ふだんは土日になかなか時間が取れない罪滅ぼしで、
子どもたちも秋田へ同行しました^^。
資料館で竿灯祭りの様子を見ながら、夏にも再訪できるように!
とお祈りしてきました!
村上建築設計室 http://www.murakami-design.com/
ハピケン http://hapi-ken.com/
開く、展く、啓く、拓く、ひらく。豊かで楽しく居心地のよい「うちとそとの間」をテーマにしています。