こんにちは、村上建築設計室です。

1の日の投稿のはずが、今日22日になってしまいました<m(__)m>

今朝ほどの地震、栃木もずいぶん揺れ、朝から驚かれたのではないでしょうか。

私たちは東京北区におりましたが、地盤の緩い下町、ゆらゆらと船上のような揺れがつづきました。

津波の心配がまだ続きますし、余震の心配もあるでしょう。

お互いに注意をして過ごしたいですね。

 

私ごとですが、先日の日曜日は息子の10歳の誕生日でした。

毎年、しみじみと遠い目をしながら、ふと私の宝物「保育園の連絡帳」を見返しています。

毎日の園とのやり取り記録ですが、すっかり育児日記のよう(笑)

「おぉ~、そんなこともあったわねー」「大変だったわ~」

これまでの自分をも励ましたくなります(〃´o`)=3

 

img_1604

 

保育園の先生も、お昼休み返上で毎日の記録を書いていてくれたのでしょうね。

ありがたいことです。

 

ちなみに・・・

7年前、3歳をむかえた誕生日の連絡帳には、こんな家庭記録。

***

最近、柊馬がおならをした時に

「あっ、しゅうまだなぁ~~~^m^」

というと、「ちがうよ~」と言います。

それでも「しゅうまでしょ~~~」ときくと、

「そらみみじゃない?」  ('_'?)…ン?

と言います。

***

 

いまでは、私の携帯に

下ネタ全開のおばかメールを送ってきます。

あぁ、あのころは・・・・(遠い目) 

と、 なるのでした(笑)

 

でも、こんな他愛のない毎日をおおらかに包むのが住まいなんですよね。

やっぱり家づくりの仕事ができることは幸せだなぁと思います。

こちらの写真は、密集地に建つ親子6人の住まい。

 

img_4193

断熱材を施して、現場でも明らかにその効果が感じられるようになりました。

いわゆる狭小住宅になりますが、0歳から10歳までの4人のお子さんが育つ場です。

限られた面積のこの空間に4人の居場所も作っていきますので、

これまでで一番小さな子ども室になる予定です。

どんなスケール感になるのか、ドキドキしつつワクワクしつつ、です。

 

村上建築設計室 http://www.murakami-design.com/

 

追伸

そうそう、今日はいい夫婦の日です。

この日、結婚記念日の友人も何人かいますが、

こちらもしみじみとあの時をふりかえってみましょうかね・・^^。

 

ハピケンの先輩方も皆さんいい夫婦ぞろい。

いい夫婦の住まいならハピケン  http://hapi-ken.com/