こんにちは、村上建築設計室です。

今日は、親バカ的にわが家のネコをご紹介させてください(^^ゞ

実は、10日ほど前、息子が近所で弱ったネコを連れて帰って来ました。

風邪症状がひどく、歩くのもままならず。ご近所にリサーチすると、どうやらノラちゃん。

動物病院に連れて行って、家族会議の結果、家族として迎えることになりました。

名前は天ちゃん。愛称はテンテン。

さすがに若くて、お薬と食事ですぐに元気になりました。

 

IMG_5464

 

 

さて、子猫が来てからの村上家は、ずいぶんと変わりました。

確実にみんながやさしくなっています(笑)。

子ども達の友だちも含めて、いつもと違うトーンで会話する・・・

いたずらに食べてしまわないように、細かいところに目が向いたり…

朝起きたらまずは抱っこ、帰ってきてもまずは抱っこ、

夜、ゲージに入れるときには、「寂しくないだろうか…」と気をもみ、

おもしろがるだろうおもちゃの動きをあれこれ考える。もぅ、溺愛です(笑)

そんなふうに毎日の暮らしが変わりました。

そして、小さいけれど吹抜けにキャットウォークをつくろう!という話まで。

一部をアクリルにして肉球を見えるようにしたい!とか。

 

そんな様子を赤ちゃんのいるお施主さんに話したら、

「うちの子達がMっちゃん(赤ちゃん)を構うのと同じですね^^」と。

そして、家族が増える(成長する)から、住まいに対する新たな要望も出てきます。

Mっちゃんが歩くようになったら、、お姉ちゃんお姉ちゃんが思春期になったら・・・などなど。

家族の一歩先の未来へと思いが広がります。

それに合わせて、住まいの形も調整していけるような、

そんなおおらかさを設計に取り入れたいと思っています。

 

さて。今日は、初めてのお客様との建築相談がありました。

そのお母さんは、なんと臨月!

もうすぐ2番目のお子さんが生まれます。ドキドキ!

次回お会いするときには、赤ちゃんも一緒!楽しみですねぇ・・

 

***

そうそう。

新参者のテンテンは、先輩の金魚にガン見で挨拶(笑) (しかも上から目線)

FullSizeRender

これまた先輩のカメちゃんは、まだちょっと怖いみたい。

 

そして、愛があふれてちょっとうるさい私と子ども達との3人から逃れるためか、

テンテンが安住のお気に入りの場所になったのは、夫の仕事机の前でした。

IMG_5458

CADの動きとコピー用紙が大好き♡

 

というわけで、ネコに癒され、ネコが喜ぶことを考えることにハマっている私たちは、

ネコさんがいるお宅も一緒に設計したいなぁ・・・

なんて思うのでした(笑) 

 

ご用命がありましたらぜひとも!

村上建築設計室 http://www.murakami-design.com/

+++

ハピケンには犬派、ネコ派、どっちもいます♡

栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン http://hapi-ken.com/pg2.html