昨年秋頃から既存園舎の改修工事の計画を進めてきた、那須塩原市のゆたか保育園の改修工事は、基本計画から補助金申請手続き等を進め、実施設計が完了。そして建築工事請負業者を決めるため指名競争入札を行い、8月夏休み明けにはその開札日でした。


そもそも、入札とは何かというと・・・
売買の契約をする際等に、競争して札を入れ(入札)、落札者が契約をする仕組みです。
官公庁などが、物品を購入する場合や何か業務の代行を依頼する場合、原則としてこの「入札」という手続きがとられます。


指名競争入札とは、<このような工事案件がありますので入札に参加していただけますか?>と案内し、指名された業者だけが参加できる入札方法。

そして今回の入札の進め方は、それまでの入札箱に金額を書いた札を入れ、その場で即開札という方法ではなく、郵便入札と云う新たな方法。
もともとは新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のためで、県や市でも令和2年春以降、郵便での入札という方法をとっています。
指定した期日までに送られてきた入札書の入った書留の封筒を開封して、開札ということになります。
まあ、開札はドキドキするものです。結果は無事に落札!建築工事請負業者の決定となり、めでたしめでたし。(^^

そして、昨日は第一回目の定例打合せ会議でした

現場へ向かう道すがらに車を停めて、田んぼの中の一本の木・・・GRⅢ ポジフィルム調
暑い一日でしたが、稲穂はすこし色付き始めて「ムワッ」とした夏の匂いはうすれてきたかなぁ?と云った感。


現場が始まる時の高揚感、緊張感はいつも同じですが、第一回目の打ち合わせ会議に臨むとキリッと身が引き締まる思いです。9月から始まった改修工事、工期は年度末令和6年3月までです。しばらく那須塩原市の現場へ通うことになります。

始まると云えば、今日から9月
うるさいほど鳴いていた蝉の声も静まってきたようで、少しだけ秋の気配を感じるようになった朝の散歩道です

今朝の散歩道から、樹間からの朝日・・・GRⅢ ブリーチバイパス 適宜トリミング

とはいっても、まだまだ暑い日が続きそうですので、暑さ対策はもすこし続けていきましょう!