7の日のハピケン松澤です。

また今回も写真が撥ねられたので、写真は後で・・・

今日は吹上の家の見学会です。10月に引き渡しが済んだ長期優良住宅ブランド化事業の補助金を頂いた住宅です。このほかにも木材利用ポイントなども申請し、手続きがなかなか面倒な1年でした。もう一軒、並行して同じような作業をしたので、効率的と言えば効率的だし、大変と言えば2軒分大変な時期でした。

今回の見学会参加者は実施設計進行中の方、工事着手の方、建て主候補の方、今度工事をお願いする工務店の方、仲間の設計者、おひとりだけHPからの問い合わせで参加の方です。午後の2時間半なので、このくらいが限界でしょう。なかなかタイミング良く見学会を開催するのは難しく、以前に比べると見学会を開催できる現場も、参加される方も減って来ていますが、やはり見るのが一番です。出来る限り建て主さんにお願いし、次に建てる方の手助けになるようにして行きたいと思います。もちろん、マツザワ設計の仕事を見て頂く、最高の機会でもありますので・・・。

月曜日には建て主さんと墨付け、手刻みの見学に、飯能の工務店を訪ねます。出来れば伐採見学会に参加し、その木を上手に料理し、大工さんの技術・職人さんの技術を活かした、快適で長持ちする家をつくりたいと思いますので、先ずは建て主さんを山に招待したいと思います。今年も10月頃には伐採見学会を開催予定です。興味のある方は、お声掛けください。