こんにちは、村上有紀です。

6月のツキイチは、つくるプロセスをひらきます。

お打ち合わせをしていると、皆さんよく自分でも間取りを考えておられて、「実は…」なんて見せてくれることがあります。家づくりを考えている人は、多かれ少なかれ、同じように「こんな感じかな?」なんて楽しんでいるのではないでしょうか。そう、間取りって楽しいんですよね^^
今回のツキイチでは、そんな「あなたの間取り」を題材に、プロである設計者からの設計のヒントをお伝えします。

実は、この間取り。時に家づくりの落とし穴になることもあるんです。私たち設計者はたとえば「クライアントが幸せに暮らすこと」とい抽象度の高いことの実現にむけて設計するわけですが、間取りってとっても具体的な成果物です。具体的なことにハマってしまうと、大事なビジョンを見失ってしまうこともあるんです。そんなことがないように、設計する側は学生時代から抽象と具象をいったりきたりするトレーニングをしているのですが、その視点は、きっと住む人にも役に立ち、また、家づくりのプロセスが広がるんじゃないかなぁと思っています。

と、ちょっと小難しい話になってしまいましたが、そんな難しいことをやるわけではありません(笑)
まずは、ワイワイとあなたのアイディアを教えてください。
ご興味のある方は、ぜひこちらまでご連絡ください。

2023年6月17日(土)14時~15時半くらい

MAIL: murakamiyuki01@gmail.com