この週末に、ハピケンモデルハウスにて自己紹介をすることがありました。

私が住宅設計で大切にしているもののほか、

「自分の好きな時間やもの」をご紹介したのですが、

改めて、私にとって「夕暮れ時」「夕日の景色」を感じる生活がしたいのだなぁ・・・

ということを改めて実感^_^

というのも、今の住まいは、下町住宅密集地にあり、朝日ははいるものの、

夕焼けの風景を見ることができないのが不満!

宇都宮にいるときは、夕焼け空をみると、一日、(たぶん)頑張った自分や家族をねぎらい、

晩ごはんは何食べようか…なんてことを思うことが充実感だったように思います。

(とはいえ、夕暮れ時に仕事が終わることは少ないんですけども…苦笑)

そして、そのあとに(たぶん)ちょっとだけ、お酒を飲みながら料理をするのが、

自分のサイクルをうまくまわすリズムなのだと思います。

住まいは、そんな小さなうれしいや楽しいの集まり。

そんなことを思う時間となりました。

ですから、家づくりの際には、そんな小さなうれしいや楽しいを、

いろいろと教えていただきたいな、と思っています。

そうそう、ハピケンモデルハウスは、建物のたたずまいや空間もですが、植栽も素敵です!

ぜひぜひ皆さんに見ていただきたい風景です。

村上建築設計室

村上有紀