こんにちは、村上建築設計室です。
東京オリンピックが1年延期となりましたが、
東京ビエンナーレという芸術祭も同様に1年ずれ込みまして、
2021年7月からの開催となりました。

東京オリンピックは、正直なところなんとなく他人事ですが、
去年、東京ビエンナーレのプロジェクトにボランティア参加することになり、
とても楽しみなイベントとなっています。

参加しているのは、築80年の額縁やさん「優美堂」の
市民の手による再生プロジェクトです。

大量の額縁を搬出するところからはじまり、
耐震補強、内装工事、事業企画準備と、
市民がそれぞれできる範囲の力をもちよって、
いまはちょうどラストスパート。
週末仕事があるため、なかなか施工参加できていませんが、
いつもの仕事とは違う形での関わり方はとても新鮮で楽しいものです。

先日は、中3息子も参加…
インパクトドライバーでビス止めを任されていました。
(大人ボランティアさんのサポートのおかげです)

東京の「まち」を舞台にしたお祭り。
7月10日~9月まで、100以上のプロジェクトが進行中とのこと。
ぜひぜひ、ご興味あればいらしてくださいね。
宇都宮からのアクセスのよい北東エリアがメイン会場です。

https://tokyobiennale.jp/

 

村上建築設計室 murakami-design.com
ハピケン hapi-ken.com