昨日は建具の調整のために<豊郷台のすまい>へ
建具製作工場の下地骨のロットのせいなのか、理由は分かりませんが一部の内部建具に不具合が出てきてしまってご迷惑をおかけしています。
吊り込み調整だけでは収まらない状態なので、建具を製作しなおして再度吊り込みを、ということです。

竣工からおよそ3か月が過ぎ、植栽も加わってさらに落ち着いた佇まいになってきています。 写真はGRⅢ

すまいから望む公園も秋から冬へ・・・お馴染みの見上げ写真で。(^^;)

今日から12月、今年も残すところ…なんてことを考えると途端にあわただしい気持ちになってきたり…(^^;)
週明けから朝晩の寒さを感じるようになって、そんなこともあって年末を感じるようになるようです。
で、昨夜は満月、半影月食。
地球の裏側にある太陽の光に照らされて輝いている月が、地球の半影に入って月の一部がわずかに暗くなる現象だそうで
よく見ていないと気付かない月食でした。窓から眺めていた月は満月にしか見えませんでしたが・・・(-_-;)
自ら光を放つことなく、太陽に光に反射して輝いている月・・・なんて、ちょっと神秘的じゃありません?
そして、冬の晴れた夜空は、他の季節よりも星がきれいに見える、そんな密かな楽しみもあるんです。(^^

-山形建築研究所-ウエブサイト