『暑い暑い!』という書き出しで恐縮ですが、今年の夏は何といっても暑い夏です。九州地方に近づいている台風の状況が気になりますが、大きな被害が出ないことを願っています。

そんな中、先日の記事<竣工後一年半写真撮影>でご紹介させていただきました竣工写真データが届き、先ほどウエブサイトの<設計事例紹介>のページに画像をアップロードいたしました。

で、ここでもその一部をご紹介したいと思いますが、同じ写真では芸がないので、ここではモノクロームにしてご紹介。(^^)
陰影やディティールを見る場合は、カラーよりもモノクロームのほうがよくわかるようです。

撮影当日は空模様に恵まれた日で、船見さんが探したこだわりのアングル。


夕日を眺めるソファコーナーからダイニングを眺めて、キッチン上の吹き抜けから落ちる様子が写し取られている点に注目・・・少しトーンを落としてコントラスト強めに画像加工。

東側からエントランス・玄関の様子。ポーチにできた陰影に注目です。

設計中に紹介した記事<外観模型>のなかで同じようなアングルの模型の写真がありましたが、実際の外壁の色は黒でなくて<BLUE GRAY>です。
って、モノクロじゃわかりませんよね・・・(-_-;)

最後の一枚は船見さんが撮ってくれた、オマケの一枚で〆です。

夏の日の楽しい撮影でした。(^^)

ということで、他の写真も含めてカラーの写真は<家中のすまい>でお楽しみください!

-山形建築研究所-ウエブサイト