先日のこと、知り合いに誘われて、
大掃除から始まるアートプロジェクトに参加してきました。

優美堂再生プロジェクト
https://tb2020.jp/news/20200819-yubido/

リモートでの打合せが多くなり、顕著に運動不足でもあったので、
身体を動かすことも目的のおおきな一つとして。

20名での額の運び出し作業からスタートでしたが、
あまりに多すぎて!びっくり。
写真を撮っておくのも忘れてしまいました。

以下の写真は、2/3くらいの作業を終えたところ。
この日、1階部分にある額はほぼ運び出しをしました。
(が、まだ2階にもみっちり)

すすだらけになりながらも、
身体を動かしてかく汗は気持ちよく。
額を包む新聞紙の日付に驚きつつ、
時代の流れをみてきた建物が眠りから覚めるような、
そんな雰囲気がありました。

鉛筆ビルの谷間に残る2階建ての建物は、
なんと東京大空襲を生き延びたツワモノ。

お店の下は防空壕になっていて、最後に入れてもらいました。
大人の身長くらいの高さ。
あの日、どのくらいの人がここで息をひそめていたのかな…

#山形さんのブログのモノクロ写真につづき、モノクロ写真の投稿をしてみました^^。

村上建築設計室 murakami-design.com