BLOG

川口・みどりのいえ

2020.09.03 村上 有紀

村上建築設計室です。

先日、埼玉県川口での設計がスタートしました。
暑いの最中の現地調査では、街の様子もじっくり観察。
道路が広い住宅街、ひとつひとつの家が大きめで、
以前川口に住んでいた時のスケール感がよみがえりました。

お盆の時でしたので、人通りはほとんどなく、
車が時々通るくらい。
ひっそりとした静けさが、「夏」をより一層感じさせます。
アスファルトの照り返しが容赦なく…

そんなちょっと乾いた風景のなかで、
敷地は、たわわな緑にあふれておりホッとします。
そこだけ涼しい風が吹いているような気持になり、まるでオアシス。

初回はZoomで、2回目の訪問で初対面。
でも、Zoomでお互い「顔のアップ」でお会いしているので、
いつもより、ぐっと距離か近く感じられるおめもじでした。

より詳しく、暮らしのことやお子さんのことをお尋ねしていると、
お仕事でお忙しくされていたり、コロナのなかでも、
小さなお子さんの欲求を叶えるために奮闘されていたり。
そんな暮らしを、プランや空間の居心地で応援したいなぁと思います。
特に、お子さんの話を聞くと気持ちは親せきのおばちゃん。
この子の5年後、10年後を妄想するのでした。

あぁ、、うちにもいたなぁ。しまじろう‥‥
と、思わず遠い目になりながら、
「いいプランを出すぞぅ!」と気合が入りました。

ただいま絶賛プランニング中!がんばろう。

村上建築設計室 村上有紀
murakami-design.com

栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン
hapi-ken.com