こんにちは、村上建築設計室です。

今日は4月1日!新年度のスタートですね。

今週は入学式があったり、ハピケン展があったり(・∀・)、

出会いが嬉しい季節です。

 

IMG_6580

(荒川土手のサクラです)

 

今日は、新しいお客様との打ち合わせがありました。

お子さんの小学校入学のタイミングで、2年後の春に入居予定。

 

お子さんの誕生や成長が、

家づくりをされる方の「きっかけ」になることはよくあります。

なかでも小学校入学がリミットの方が多いです。

住む場所で学区が決まりますから、

「転校させたくない」という親心も働きます。

 

「ちょっと先の話なのですが・・・」と切り出されたお客様ですが、

「2年間」というスパンは、そんなに先でもありません。

繁忙期で割高になる3月前に引越しを避けるためにも、

年内(1年9ヶ月後)の完成を目指します。

 

「工事期間半年、設計期間に半年、全体で14ヶ月はみておいてください」

とお伝えしていますが、小さなお子さんがいるご家庭では、

お子さんの体調不良などで打合せが延期になることも珍しくありません。

7~8ヶ月、あるいは1年近くかかってしまうこともあります。

 

家づくりが過密スケジュールになると、

「家づくりって大変!」という負担にもなってしまうので、

スケジュールはゆったりと。

 

 

打ち合わせの帰りに、荒川土手で息子の野球の試合も見てきました。

 

IMG_6581

(奥の宇都宮線鉄橋の下で野球してます)

お花見のお客さんが遠くから眺めていたりして、

こちらもゆったりとした空気感。

 

でも試合はドキドキハラハラの連続。

逃げ切る形での1点差で、勝ってくれました。

 

2年前に試合ができるメンバーが揃ったチームですが、

1勝もできなかった2年前から比べて、

なんと成長したことでしょう(笑)

 

IMG_6609

 

********** 春のハピケン展 ************

家づくりのスタートに!ぜひお気軽にいらしてくださいね!

4/2(火)~ 4/8(日) 

宇都宮市立南図書館 ギャラリーコーナーにて

村上は、4/3、4/7、4/8 におります。

img_8229-2.jpg

 

img_8230-1.jpg

**********************************

 

 

 

 

村上建築設計室 http://www.murakami-design.com/

ハピケン http://hapi-ken.com/