こんにちは、村上建築設計室です。

昨日までのハピケン展をご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

IMG_3110

ホームページ等の案内をご覧になって来ていただいた方、

また、図書館にきた通りがかりでご覧いただいた方、

お子さんやお孫さんの発表会の休憩時間にご覧いただいた方とそれぞれでしたが、

今後、家づくりを考えた際に、設計事務所と工務店と、そして主役の住まう人と、

三つ巴のチームで造る家づくりのかたちがあることを思いだしていただければと思います。

ハピケンチームは、撤収しながらも、頭は次のイベント企画のことへ。

今回の反省も活かしながら、よりよい展示内容にすべく話し合ったのでした。

(^^)/ガンバリマス  

 

 

さてさて、、今日から5月!さわやかな新緑の季節ですね。

このゴールデンウィークは、庭仕事をするかたも多いようです。

家庭菜園をやっているかたは、まさに植え付け作業でしょうか。

旅行も楽しみだけれど、家族で家のことをたっぷりできるのも、

ゴールデンウィークのいいところ。

ぜひ、素敵な連休後半をお過ごしくださいね!

 

 趣味の場所

 

スケッチは、そのむかし、ガーデニングが趣味の奥様と、

DIYにハマり中のご主人の住まいを提案した時のもの。

それも5月でした。

 

そして、本気で家庭菜園をやっているかたからのご要望で多いのは、

泥つきでも家への出入りを気兼ねなくしたい!というご要望。

 

IMG_5500mini

このお宅は勝手口のほかにリビングに直接インの土間を設け(↑)、

勝手口と土間収納へと続きます。

 

IMG_5460mini

 

こちらの収納では、お漬物や果実酒などを保存します。

(お漬物は絶品です♪)

家仕事を楽しむ家づくり、楽しいです。

 

 

村上建築設計室 福島の家(大人家族の家)

http://www.murakami-design.com/case/case21/

 

栃木・福島の建築家集団 ハピケン

http://hapi-ken.com/