村上建築設計室です。今日から2月ですが、「あれ!!もう!!」という感覚^^;

年々時間の流れが加速する(ように感じる)のには本当にビックリです。

きっと、それだけ毎日が充実しているということでしょう・・・

 

さて、ちょっと話がさかのぼりますが、去年は新しくやってきたねこによって、

障子を多用していたわが家は、結構な被害に遭いました(苦笑)

こんなふうに・・・

   

2

 

 

そして、よく出入りするところは、こんなふうにフルオープン。

 

IMG_13372

 

 

 

というわけで、年末には、障子の貼り換えに時間を費やしました。

子ども達が乳幼児のころも、障子は無傷でいられるわけもなく、

年に何度もリペアや貼り換えをしていたのですが、

それはそれで結構親子での楽しい時間だったような気がします。

貼り換えのお手伝いをしたあとは、子どもも気をつけるようになったのもよい変化でした。

 

 

なので、どんなに破かれようと、障子「紙」を使うことにこだわっていたのですが・・・

・・・・ねこが気をつけるように、、、はならないよね(+_+) ・・・・

 

 

ということで。

今回は、初めて「破れない障子紙」(プラスチック樹脂が入っている物)を使ってみました。

「のり」では定着できないので両面テープで貼ります。

見にくいですが、すべての桟に貼っていくと、結構なテープ消費量です。

 

 

IMG_20832

(自分のやらかしを悪びれず、邪魔をするねこさん・・・)

 

 

多少の「よれ」はあるけれど、無事に貼り換え終了~。

再度建具をはめ込むときは、本当にきもちよい!

 

 

IMG_20882

 

 

 

今のところ、破られてはおらず、

ねこさんは、障子をあける術を身に着けました。

 

いまやすっかり愛猫家 村上建築設計室 

http://www.murakami-design.com/

 

愛犬家・愛猫家・愛ハリネズミ家・愛カメ家がそろっています 

ハピケン http://hapi-ken.com/