こんにちは、村上建築設計室です。

いよいよ明日明後日は、ハピケン塾のオープンキャンパスです^^!

 

img_5886-3.jpg

 

2日間で8つのクラスが行われますが、

それぞれの建築家の設計思想が表れていて、多様なラインナップとなっています。

 

 

 

12日はこちら。なかなかに、引っかかるキーワードが入っています。

 

%e3%83%8f%e3%83%94%e3%82%b1%e3%83%b3%e5%a1%be12%e6%97%a5

 

 

「薄い屋根って・・・?」 

佐藤さんはペラ屋根とも呼んでいて、私も気になってます(笑)

カッコよく、そして理に適ったデザインをする佐藤さん(おそらく当日蝶ネクタイです)のエッセンスがたっぷりです。

 

「住宅に茶室・・・?」

茶室ってなんとなくハードルが高いな。そんなイメージをお持ちの方はぜひ山形さんにご相談を。

暮らしの中で楽しむ茶室のヒントが得られると思います。

 

「名建築って・・・?」  

私も大好きな建築家・吉村順三の「軽井沢の山荘」がテーマとのこと!

きっと皆さん吉村建築のファンにもなりますよ。そして、早乙女さんのお人柄にもぐっとくるはず^^。

 

「思いもよらないって・・・?」   

キーワードは「木の家」。

 日本人にとって一番身近な「木の家」ですが、あなたが思う以上の魅力があるようです。

実は私も松澤さんに木のことを教えていただきました。

 

 

続く13日はこんなラインナップ。

 

%e3%83%8f%e3%83%94%e3%82%b1%e3%83%b3%e5%a1%be13%e6%97%a5

 

 

「動線って?」 

 キーワードは「暮らしやすい家」。このレクチャーは間取りを考える前に、ぜひとも聞いておきたい内容です。

 そういえば、小林さん、先日の小屋の展示では犬の動線をデザインしていたような^^。

 

 

「粋を嗜むって?」  

おしゃれにワインを嗜み、レストラン設計も多数ある栗原さんからは、ちょっと感性が刺激される講座です。

「暮らしのメリハリ」をテーマにした内容、ワイン片手に聞きたいところです(笑)。 

 

 

「快適を科学するって?」 

科学と言っても「理系じゃなくてもわかる」というのがありがたい。

一見難しそうな内容を楽しく学ぶ、工藤さんの優しさあふれる大人版サイエンス倶楽部です。

段ボールのワークショップ、おもしろいですよ^^。

 

 

「家事をデザインするって?」  

私が講師を務めます~。ハードをデザインするだけが建築家ではありません。

ヒアリングから始まる設計プロセスを通して、住む人がソフト(暮らし方)をデザインするお手伝いもしています。

今回は、「片づけの質問シート」で自分の片づけ傾向を知るワークをやります^^。結構楽しいですよ。

 

 

講座の様子はこちらのハピケンページ↓でちょこっと動画をご紹介。

8つのカリキュラム詳細もこちらのページにありますので、ぜひご覧ください。

 %e3%83%8f%e3%83%94%e3%82%b1%e3%83%b3%e5%a1%be

 

 

また、ご予約制をとっておりますので、ご興味のあるクラスがありましたら、

ぜひハピケンホームページやお電話からお申し込みください。

 

img_5887-1.jpg