こんにちは、村上建築設計室です。

今日から夏休み~~~♪という子どもたちも多いのではないでしょうか。

そして、あぁぁ、夏休みがはじまる~~~~という親御さんも(笑)。

夏休みに入ると、家のコトのルーティーンは大きく変わりますね。

まず、給食が無くなって3食を自宅で食べることになりますが、

私は毎年、この夏休みに給食のありがたみを実感するわけです。

(なんだか、1日中ごはんやらおやつやらをつくっているような気にもなってきます)

 

4b31f83de077bcd06b13959da4de391e_s

 

そして、子ども達が家にいる時間が長くなると、「暮らしは止まらない」。

常になにかがうごいていて、特に片づけのタイミングを見失ってしまいます(笑)。

(自由研究やお絵描きの作業がはじまると、それはそれは大変・・・)

夏休みだからこそ、家族が気持ちよく過ごすマナーを考えたり、

ルールについて話し合う必要があるのかもしれません。

学校からも一日の過ごし方や、勉強のスケジュールなどを決めて過ごしましょう!

とお便りが来て表にしたりしますが、

家庭でも家のことのルールを目に見えるかたちに掲げよう!

 

ということを、夏休み一日目、

ダラダラリンと過ごしている子ども達とリビングの状況を見て痛感したのでした(笑)

今晩は家族会議ですな・・・。

 

*****

 

さてさて、私たちは、家づくりとともに、暮らしづくりを応援していますが、

そのひとつとして、「子ども家事塾」を夏休みに開催いたします。

 

ハピケンも子ども達を応援しています!

家のことに主体的に関わることは、子どもの自立にもつながります。

ご興味ある方は、↓↓こちらもご覧になってくださいね。

 

◆◆親子お手伝い塾@高根沢◆◆
8月7日(日) 高根沢・陽だまり保育園にて
10:00~14:30
身体を使ったそうじの基本に加えて、昼食のおにぎりづくりがあります。
お米を研いで、炊いて、にぎっての料理の基本のキです。
 
詳細は、こちらのブログにて。
 
 
◆◆親子でお片づけ塾~机まわりの片づけを学ぼう~◆◆
8月20日(土) 2tree open houseにて 
10:00~12:30
夏休みも終盤、机や自分のコーナーをきれいにしてすっきりと次のスタートをむかえませんか?
片づけの基本的な考え方を学びます。
 
詳細は、こちらのブログにて。

 

子どものお手伝いを応援する住まい。

村上建築設計室 http://www.murakami-design.com/

 

冬にはハピケンモデルでも子ども家事塾の保護者会をやりますよ!

ハピケン http://hapi-ken.com/