RIMG0266

桜の時期になるとおなじみですが、事務所近くの貝殻公園のソメイヨシノ、マイ標本木が開花です・・・5輪以上の開花を確認したので開花宣言!です。
ニュースで伝え聞く東京都心の桜と比較すると遅咲きといった感じですが、我が街の開花時期としては例年並みといった感です。
ちなみに気象庁発表の開花予想は3月29日、予想満開日は昨年より3日遅い4月5日とのことです。
なので、見ごろは今週末ではちょいと早いようで、来週半ばくらいになりそうです。お出掛けの方は参考にしてみてくださいね・・・以上、宇都宮市桜界隈の開花実況でした。(^^)

 
そんな春めいてきた昨日、第28回とちぎ県産材木造住宅コンクールの表彰式に参加してきました。

RIMG0273

頂いた賞状は栃木県産杉材を薄くスライスした、杉で出来ている紙。天然の木目、ほのかな香りがします。

 
みんなが木をもう少し気楽に使ってみようという気になることが大切だと思います。なまじ木の歴史が長いものだから、『やっぱり柱はひのきでなくちゃ』とか
『柱は柾目の杉で天井はけやきの一枚板が』などと価値判断が妙に道楽じみたところにあるからいけないのです。
木の良さは様々な良いところがデータとしてあげられています。木のどこがいいの?参照
木目が通っていて綺麗だから音の反射が良いとか、柾目の杉だから吸湿性が特に良いということは特にありません。
だから性能として木の良さを評価するという気持ちになって、なにも銘木にこだわる、希少価値にこだわるといった世界にはまらないで
とにかく健康な本物の(表面に木目を印刷したようなプラスチックなんかじゃなくて)木を使ってみようというところが大事なところです。

 

 

 

 

これを機にさらに良質な住まいづくりのお手伝いができますよう、がんばってまいります。(^^)v

 

 

 

 

栃木、埼玉の建築家集団、ハピケンhttp://hapi-ken.com/