設計が進んでいる<いまいすみのすまい>では、一番進捗が気になっていたのは、すまい手のSさんだと思います。
うちの事務所の仕事の進め方は「ビジネスライクじゃない!」といえば、とっても聞こえがいいのですが、私の呑気な性格を反映して
いつものこととわかってはいても予定がズルズルと遅れる傾向にあるようです。そして、重なった仕事にアップアップしている私を
優しく許して下さっている住まい手の方に甘えているからかもしれません。・・・自慢することじゃありませんが。(^^ゞ

今回も例に漏れず、ずっとお待たせしていたにもかかわらず、「図面が出来上がるのを楽しみにしていました!」と
優しい言葉を頂いて、なんと言葉を返したら良いものかと・・・(^^ゞ 

意匠、構造、設備に関する図面(A3版合計50枚)内容の濃さと格闘して(チョッと表現がオーバー ^^;)
予定を大きく超えて取り組んできた図面には多くの要望が詰まっているということで、お許しいただきますように。(^^)

一部修正と加筆をして、いよいよ建築会社ヘ見積依頼です。大きな山を超えたといった感で、少しホッとしたところではありますが、資材高騰、人手不足など様々な状況のなか
はたしてどんな金額が提示されるのか、期待と不安の中で過ごす日々となりそうです。^^;

先週の事ですが、<いまいすみのすまい>の建築会社への見積依頼をして、少しホッとしたところでリフレッシュもかねて浅草へ出かけてきました。
気まぐれで出かけた浅草なんですが、一番の目的になったのは、どぜうなべを食べてみたくて<駒形どぜう>へ・・・

酒に漬けて酔わせたドジョウを味噌汁で煮込んで、丸のまま鉄鍋に並べ、ダシのきいた割下で、ネギをのせて・・・という食べ方。

そこへ、ささがきゴボウを加えていただきました。 GRⅢ ネガフィルム調

人肌より少し温かめの、ぬる燗が特におすすめだそうですが、桝の角に塩をのせていただく冷酒「たれ口」・・・美味しかったです!

江戸時代の「入れ込み座敷」をそのまま残したつくりは、胡坐をかいていただく情緒たっぷりというお店です。

どぜうなべとお酒を堪能して、すっかりリフレッシュした休日でした。(^^)v

-山形建築研究所-ウエブサイト