朝の陽ざしにチョット辛そう?と云った感の紫陽花 GRⅢx ハードモノトーン 適宜トリミング

梅雨が明けて暑い日が続いている宇都宮界隈。朝から陽ざしも容赦なく降り注いで暑さもひときわと云った感です。
強い日差しによって暖められた熱が空気に伝わり気温が上昇して、晴れた日の最高気温は日射量がいちばん多い12時より約2時間ほど遅れて最高気温に達します。
同様に年間の最高気温も地面、空気が暖まるまで時間がかかるため太陽高度が最も高い夏至より遅れて最高気温となるわけです。
梅雨が明けてから本格的に地面が熱せられる、「夏至」から約1ヶ月後が、大暑(たいしょ)で
「夏の暑さが本格的になる頃」という暑さのピーク、毎年7月23日〜8月6日頃。

そんな暑さの中、事務所が面する桜通りは道路拡張工事が進んで、昨日から事務所のすぐ前では掘削工事が始まっています。 GRⅢ ハイコントラスト白黒 適宜トリミング

穴を掘っていると、ついつい覗き込んでしまうのは、どうやら、ぼくだけじゃなさそうで・・・(^^;)
それに合わせてという訳じゃないんでしょうが、事務所の前にはガードマンが配備されるようになっています。
<道路工事の現場で車や歩行者などの誘導を行っている人>、なので正確には「ガードマン」ではなくて「交通誘導警備員」
一般的に、「警備員」も「交通誘導員」も「ガードマン」も同じというイメージですが、実は異なるもの。

「ガードマン」というと、かなり前、昭和40年頃に放送されていた「ザ・ガードマン」というドラマを連想します。
<昼は人々の生活を守り、夜は人々の眠りをやすらぎ・・・それは、「ザ・ガードマン」>
あっ!・・・歳が分かっちゃいますねェ。(^^;)

エアコンの効いた室内で仕事をしているのに「暑い、暑い・・・」と云っていては
現場で汗だくで仕事をしている皆さんには申し訳ありませんが、暑いものはやっぱり暑い!
水分を十分にとってエアコンなどをうまく使って、くれぐれも熱中症などにならないように、くれぐれもご自愛ください。(^^

-山形建築研究所-ウエブサイト