汗ばむほどの昨日の陽気から急降下、3月頃の陽気に逆戻りで体がついていきませんよねェ。(^^;)
今日は新国道4号線を南下して、これから計画を始める住まいの敷地調査へ。ありがたいことに忙しくさせていただいております。
事務所を出た時ほどの雨量ではありませんでしたが、現場も雨模様 GRⅢ ブリーチバイパス

計画を始める日が雨降りだと、その現場はずうっと雨降り?
例えば、工事を始めるときの地鎮祭が雨模様だったから、上棟の日も雨に降られるなんて、まことしやかに云う方がいますが
もともと雨男の私、最近は気にならないようになってきています。開き直っている訳じゃありませんが
逆に(←なんの逆かわかりませんが)雨には浄化作用があり、物事を好転させるチカラがある・・・なんて解釈をするようになっています。

現場で見つけたドクダミの花 GRⅢ こんなしっとりとした写真が撮れるのも雨のおかげ。(^^

こちらも現場にある南天の樹、「ナンテンは難を転じる」なんてねッ。(^^;)

さあ、どんな住まいづくりができるのか・・・すまい手家族の笑顔を思い浮かべながら、プレッシャーと共にワクワクする日々が過ごせる仕事が、またひとつ始まります。(^^

-山形建築研究所-ウエブサイト