毎年のことですが、サクラ(ソメイヨシノ)の開花の時期は気もそぞろ、(^^;) になってしまいますね。事務所近く公園のマイ標準木が気になって、昼休みには公園まで通う日が続いていましたが
マイ標本木は、3月20日(月曜日)正午に、5輪の開花を確認いたしましたので!開花宣言です!。(#^.^#) GRⅢ ネガフィルム調

今年はしばらくぶりに桜の木の下でお花見を楽しめたらなぁ!と計画しています。

で、先週のことですが、1月にプレゼンテーションをしていた計画がめでたく設計契約へと。(^^
プレゼンテーションではエスキースに共感していただいて、お気に入りと云った印象でしたが、それ以上にうちの事務所の住宅設計に対するスタンスや
<自分で書くのもなんですが・・・(^^;)>私自身の人となりにご好意を持っていただけたようで、
その後、工事をお願いすることになっている君島建築さんのご協力を得て、工事概算費用を出して頂き、予算面でもOKということで、計画は次のステップと相成ったのでした。

気になる工事名の(仮)も外れて、タイトルは<いまいすみのすまい>
いつもなら字名からタイトルを頂く直球勝負ですが、今回は地名である今泉町のルーツ?をチョット調べてみました。
「今泉町」という町名は栃木県の今泉家の苗字が由来のようですが、他にも地名の由来として
この地に初めて家を構えた人が、問いかける人に「今居住(いまいすみ)たるなり」といったという言葉から転化したとする説があるとかないとか(諸説あるようですが)
声に出して読んでみると回分のようですが、「いまから住まいづくりを始めます」という想いとかさね合わせて<いまいすみ>というタイトルに決めました。

そんなすまい手である、Sさんから思わぬ誕生日のプレゼントを頂きました。(^^

「ガツンときまくるラフロイグやボウモアの方が好み」と当ブログの記事<ブルイックラディ>の記事を読んで頂いていたようで
さっそくですが、アイラウィスキーの夜を楽しませていただきました。

『楽しみにしていますね!』のSさんの笑顔に応えるべく、さっそく腕まくり!・・・といったところです。
さあ、どんな住まいづくりができるのか・・・すまい手家族の笑顔を思い浮かべながら、プレッシャーと共にワクワクする日々が過ごせる仕事が、またひとつ始まります。(^^
そんな様子を折にふれ当ブログでも紹介していきますので、どうぞお楽しみに。(^^)v

-山形建築研究所-ウエブサイト