昨日はお役所をはじめほとんどの企業で仕事納めの日。

現在、現場をお願いしている工務店も昨日が仕事納め。ご挨拶を兼ねて、年明けの上棟に向けて準備を進めている作業場へ。

屋根下地となる垂木の墨付けして加工を仕事は年内出来るところまで・・・。GRⅢx ハードモノトーン ノートリミング。

当ブログでここ毎年、仕事納めの日には今年も大掃除の目標が達成できませんでした。(^^;)・・・と書いていたのですが、今年は違っていて

12月初めに書庫の書類整理をしてチョットだけ事務所は片付いているかなぁ?と云った感です。・・・まあ、重い腰を上げたのには理由があるんですが

その理由とは・・・まだ詳しくはお話しできませんが、10年以上前に竣工した建物の増築計画のお話を頂いて、その当時の書類を探すのに合わせて書庫の整理したわけです。

片付いているもうひとつの理由は、この度再々リースをしていた、A3複合機(コピー、ファックス、プリンター、スキャナー)の入れ替えを決定!

以前ほど大量の書類を印刷する機会が減ってきたこと、ファックスをほとんど使っていないと云うことで新しい複合機を導入!

12月中旬の機械の入れ替えにあわせて周辺の整理整頓を行ったのです。

写真左が以前のブラックボディの複合機、新しく導入した複合機は<白>、なので事務所はチョットだけ明るくなった感です。(^^

来年から新しい機械には活躍して頂きます。

昨日は年賀状のプリントアウト、宛名書きを終えて、ポストに投函してきました・・・(^^ゞ

なので、うちの年賀状は元旦には届かないと思います、ゴメンナサイ。(_ _) とはいえ、気分は締めくくり!感でいっぱいです。(^^

そんなこんなでうちの事務所も昨日で仕事納め・・・例によってあくまでも、とりあえずなんですが。(^^;)

まあ、ともかく、年末年始休暇は明日29日(木)から1月4日までとさせて頂き、新年の営業は1月5日(木)からとなります。ご了承くださいませ。

でも、例によって、私自身は休暇中もちょこまかと事務所に出入りしている予定なので、年末年始休暇を利用してのご相談等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

-山形建築研究所-ウエブサイト