新聞やテレビから伝え聞く紅葉情報では県内各地で<今が見頃!>と云うことです。
暖かな11月の日差しに誘われるままに、紅葉散策へと云いたいところですが、我が事務所の紅葉情報・・・事務所の窓から眺める色付くツタも今が見頃を迎えています。

今日は立冬、暦の上では冬です。

「立冬はとんかつの日」とのこと・・・。豚肉にはビタミンB1などが多く含まれるため糖の分解・疲労回復の効果が期待できるとのこと。

で、ここからが本題!

先週の事ですが、日中には気が付くと上着を脱いでいるといった穏やかな秋の日に誘われて、これから計画が始まる住まいの現地調査に出掛けました。

現地近くで見つけた<クロガネモチ> GRⅢ ポジフィルム調 適宜トリミング

クロガネモチは「苦労がねえ(ない)」・・・と云うことなので、何か御利益があればなぁ!と

穏やかな秋の日に誘われて、しばし散策。(^^ GRⅢ モノクロ化

近くを流れる河川<御用川>に架かる橋

御用川「ゴヨウガワ」は江戸時代、元和5年(1619)に宇都宮城主、本多正純が宇都宮へ上河内村から御用米や御用材を運ぶため造らせた人工河川。

キラキラと輝く水面をしばらく眺めながら、一息。(^^)

計画を進めるにあたって、何かのヒントやキッカケになればなぁと・・・そんなに簡単に進むのなら「苦労がねェ」、なんて、御後がよろしいようで (^^;)

-山形建築研究所-ウエブサイト