みなさん、こんばんは。
建築設計事務所RENGEの工藤です。

今日は、緊急警報で突然スマホが音が鳴りビックリしましたが、
みんさん、雨の被害など大丈夫でしたでしょうか?

私の自宅と事務所がある清原は宇都宮市街地から鬼怒川の橋を
渡って東方面へ行くのですが、今日も橋を渡ると普段は見たこともない
川幅になっていて怖さを感じる水量でした。

下流の地域でも何事もないことを祈ります。

そして、そんな雨の中でもお昼を食べにこちらのお店へ。

芳賀町にある「麵屋一里」さん。

化学調味料を使わない安全な食べ物というだけではなくて
最後まで楽しめるスープの旨さと自家製麺が合う。
左側の鶏飯はスープをかけてお茶漬け風に。
とっても美味しかったです。

さて、

先日、所用で近くの地域へ行った際に、少し足を延ばして
鎌倉を少しだけお散歩してきました。

じつはこれまで、江ノ電に乗ったことがなくて、
あの車窓からの景色にあこがれたんです。

これは、行くしかないでしょ!と思って人生初の江ノ電に
乗車してきました。
折角だから、鎌倉駅まで。

建物の間を縫っていくような臨場感や景色が急に開けて
海が見えたときはテンション上がりました(周りにはばれないように笑)。

そんなわけで、今回の目的地となった鶴岡八幡宮の写真がこちら

参道から少しそれたところにある蓮池が見える景色の奥行感が素敵です。

石段の先に見える本宮、荘厳さが際立ちます。

短時間ながら鎌倉を堪能してきました。

さぁ、お仕事がんばろう!