7月10日は大安吉日。飯能の住宅で地鎮祭がありました。
よいお日柄なので、知り合いのSNSからも地鎮祭の様子が複数アップされていました。


こちらの住宅は、林業の会社の社員さんが使うというもので、
お施主さんのほか、住み人となる社員さんも地鎮祭に参列。

また、飯能で採れる西川材でつくり、国際森林認証の取得を目指します。
森や山について、わからないことがたくさんなのですが、
お施主さんはじめ森に関わる皆さんに教えていただきながらの工事となりそうです。
気を引き締めての時間となりました。

工事が無事に進みますように。

それにしても、神主さんが神様を呼び、また、天に戻るときの祝詞(というのかな?)
唸るような声音は、本当に神様が折りてきて登っていくような、シーンが目に浮かぶのが面白いところ。
そうそう、千と千尋の神隠しに出てくる神様、千尋のお湯に癒され「よきかな」と言葉を残して
かろやかに天に去っていくような、そんな風景が思い浮かぶのでした。

わかってもらえるかなぁ…(笑)

村上建築設計室