「もう梅雨入りかなぁ?」なんていうぐずついた天気が続いていましたが、昨日、今日と爽やかな空模様のここ宇都宮界隈。
やっぱり5月の天気はこうでなくちゃ!・・・梅雨入り前に爽やかな気分を味わわせてもらわなきゃねェ。(^^

そんな陽気に合わせたように、我が家の愛犬チュウもスッキリと床屋さんへ

今日はちょっと前から相談を受けていた<高峰の>へ。玄関の電気錠の動作がどうも不安定で、自動施錠が出来たり出来なかったりということ。
電気錠本体はもちろん、配線、操作盤などの点検をし、メーカーにも相談した結果、どうやら扉についている電気錠本体が原因だろうということに。
交換する部品をメーカーに問い合わせ、現在でも同じモノがあるということで、ひと安心・・・まあ、竣工したのが今から約25年ほど前ですから。

発注からおよそ一か月、届いた部品を交換して動作確認もOK!

しばらくぶりにお邪魔した<高峰の家>当時の記憶をたどりながら、「こんな納まりにしていたんだ?」と当時の自分に再会したような懐かしさを感じました。
竣工から約25年、当時の部品が今でもあることに加え、すまいを大切に扱われている様子が感じられたことが嬉しく感じました。(^^)v

-山形建築研究所-ウエブサイト