本来、5月ならば<五月晴れ>と云った空模様が続くはずなのに今年はチョット違っているようで、「梅雨入り?」なんてことが!・・・例年より早い梅雨入りになりそうですね。
そこで、<五月雨(さみだれ)>を辞書で調べてみると、梅雨時にとぎれとぎれに降る雨、旧暦5月に降る雨なので本来は6月の雨のはず、五月雨も様相を変えているような気がします。(^^;)
冒頭の写真は今年初めての紫陽花、こちらも例年より早めかなぁ? GRⅢ

先週はそんな不安定な天候の中で地鎮祭が執り行われました。

神職が祝詞をあげている時が雨のピークだったかなぁ・・・(^^;) 写真はGRⅢ カメラ内現像

「せっかくの地鎮祭なのに・・・」と雨模様を残念がりますが、そもそも雨は生活や農業になくてはならないもの。
天からの恵みである雨によって土地が祓い(はらい)清められて着工する事ができるというのは地鎮祭としては縁起が良いということで。(^^

で、ここからはオマケのネタで・・・先週日曜日の記事でお伝えした<ミヤ・ギグ_2021>、コロナ禍の中ではありますが無事に開催されました。
私事ですが、会場で幼なじみの懐かしい友人との再会などもあり楽しい一日でした。
再会したその彼は中学生の頃にバンドを始めた仲間で、ボランティアで会場係をしているということで、ステージ写真を送っていただいたのが↓

前回の記事でギターの話が出ましたが、ヤマハSGVを持ち出した理由は、3人の抱えているギターに注目して写真をご覧になるとわかっていただけるかなぁ?と
それぞれのパートがありますが、バンド仲間なんだから一度持っているギターの形を揃えてやってみよう!といったところだったのでした。(^^

あいにくのスッキリしない空模様の中、ブログをご覧になって応援に駆け付けてくださった皆様、この場にてお礼申し上げます。まことにありがとうございました。(_ _)

-山形建築研究所-ウエブサイト