5月1日のことですが、我が家の愛犬「チュウ」が予防接種を受けてきました。狂犬病の予防接種は義務付けられているのですが
それ以外のワクチン接種は任意。ワクチンは混合ワクチンで種類も様々、3種、4種、5種…と11種まであるようです。
で、今回接種したのは6種混合ワクチン、多けりゃいい訳じゃないようなので獣医師さんに相談して6種混合ワクチンにしました。
6種のワクチンの種類はジステンバー、伝染性肝炎、伝染性咽頭気管炎、パルボウィルス感染症、パラインフルエンザ感染症
そしてコロナウィルス感染症(←こちらは頭に「犬」がついて、犬コロナウィルス感染症とのこと)の6種。まあ、聞いたことのない感染症ばっかりですが。(^^;)

獣医師さんの説明を聞いていたわけじゃないけど、待合室の椅子の下に潜って心配そうに・・・iphoneで撮影。

ワクチン接種と云えば新型コロナウィルス感染症のまん延防止に期待されてる新型コロナワクチン。
ここ宇都宮市では5月1日から受付が開始され5月17日からワクチン接種ができるようになる予定です。
ただ、65歳以上の高齢者からで、そのあと基礎疾患のある方など、そしてそれ以外の一般の方へと・・・
65歳以上の方が6月までに2回接種といっているんですから、私たちの順番はまだまだ先のようです。

マスク着用、うがい、手洗い、3密を避けてというのはしばらく必要となりそうです。
もしコロナウィルスが侵入しても重症化しないためのワクチン接種ですが、他にも免疫力を高めることも重要だそうで
身体を温める、食事は腹八分目、散歩などの有酸素運動をする、ストレスをためない、よく眠ることで
免疫力が落ちないようになるそうです。ワクチン接種の順番が来るまでもすこし頑張りましょうかねェ。(^^)

-山形建築研究所-ウエブサイト