みなさんこんばんは。
RENGEの工藤です。

今年度も引き続き専門学校で講師を務めさせていただくのですが
新1年生も100人近くの人数の生徒が入学してきてとても賑やかです。
さぁ、問題はみんなの顔と名前を覚えるということ。

ほとんどが初めて会う生徒たち、そして同年代。

なかなか見分けがつかないのですよ、、、。
そして名前のバリエーションも当然ながら100近く。

そこでどうするかというと顔と名前を確認してから
その生徒にとにかく話しかける作戦でがんばります。

さて、

先週末には宇都宮市南図書館のギャラリーで「ハピケン展」を開催しました。
ご来場いただきましたみなさま、お忙しい中お越しいただき、またお時間いただき
ありがとうございました。

また、残念ながらご都合が合わなかったみなさまには、会場の写真で
おすそ分けさせていただきます。


このような一画でメンバーそれぞれの作品などを展示しました。


今回のメイン展示は、「新しい生活様式の提案」
それぞれの考えで建物の提案をしました。

これらの作品は引き続きハピケンのモデルハウスで
展示していますので、ご連絡いただければ
見ていただくことが可能です。


私の作品はこちら
「with」というタイトルの住宅設計を提案したのですが
駅近という密集地を上手く活かしながら、様々な暮らしの
変化に対応できるよう大きな空間の中に多様な居場所を
用意しました。

都心からの移住、リモートワーク、地域コミュニティー、
通勤、利便性etc
これからの家の提案をさせていただきました。

そして、
進行中の現場は順調すぎるほど進んでいます。


外壁もそろそろ姿を現します。
そのまえの下地の状態はこんな曇り空と同じ色


玄関を出るとこんな景色が
というのは今だけで、もうすぐお隣さんが建ち始める予定
実際は、少し高めの開口なので空を見上げるような感じになりますね


建物の中も下地が出来上がってきました
これからキッチンや洗面が姿を現す予定です。

建築設計事務所 RENGE
http://www.casa-lotus.net/

栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン
https://hapi-ken.com/