以前の記事でクロップとトリミングの話題がありましたが、今日のトリミングの話は、我が家の愛犬チュウの話、毛を「カット」すること。
グルーミングって云っているのは体全体のメンテナンスで、ブラッシングから爪切り、シャンプーなどなど。
もともとグルーミングは馬の手入れを表す言葉だそうで、人間で言えば美容室で髪を切るようなことで、トリミングもグルーミングの中の一つだそうです。

話は変わって、この時期の黄色い花はと云って思いつくのは「サンシュユ」

以前の記事でも書いていましたが、菩提寺、一向寺で見つけた別名<春小金花> GRⅢ ノートリミング。

境内にあったソメイヨシノの老木が伐採されてしまっていて、昨年お盆には心地いい日影をつくってくれていたんですが、ちょっと寂しい思いに・・・

樹木の切り株を見ると、いくつも重なった年輪を見ることができます。
年輪は1年に1本増えていくので、数えることで樹齢が分かります。数えてはいませんが年輪の様子を見ると、かなりの老木だったようです。
切り株を見ると南側の方が成長が多く、年輪が南方向で成長率の大きい楕円形になるということで東西南北が分かるという話がありますが
全くそんなことはないそうです・・・確かにどっちが南なのか写真を見る限り不明です。(^^;)

またまた、話は変わって、事務所で使っているパソコンの動作が不調。
先週、windows10プログラム更新後から、印刷を行うとブルースクリーンエラーが表示されて強制的に再起動がかかり、印刷ができない不具合が発生。
サポートに相談、ネット検索してみると、「更新プログラムを削除して、更新の一時停止に・・・」とのこと。
いつになってもパソコンのことは解らないことばかりですが、自動的に更新したプログラムが原因と云われてもねェ・・・(^^;)

-山形建築研究所-ウエブサイト