9月の朝の路傍を彩るツユクサの花。夏から秋へ移り変わる二十四節気のひとつである<白露>、夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿ることから、そう呼ばれているとのこと。


夏から秋に空が移り変わっているていっているようです・・・雲の様子が気になる事務所界隈。
イチジクの枝越しに眺めた雲。写真はGRⅢ

空の様子が気になるのは晴れていたと思ったら突然の雷雨なんていう、ここの所の不安定な天気のせい。
秋雨前線の北上、停滞によって湿った空気が流れ込んで全国的に不安定な天気が報じられていますが
そろそろ秋の気配といった感、少しづつクールダウンしてきたかなぁと・・・

秋の気配ということから、話題は無理やり今朝の我が家の食卓へと・・・(^^;)
以前のブログ記事青い蜜柑でも書きましたが、今年も「お初」の蜜柑が食卓にあがりました・・・まだ真っ青!

今年は皮をむいてちょっぴり演出!・・・といったほどでもない。(^^;) GRⅢ マクロ
マクロモードで背景がボケていますが奥にあるのは青い林檎・・・今年は青い果実が一度に!
でも、僕の好きな青い林檎は<王林>で、食卓に上がるのは10月下旬ごろかなぁ・・・と

今日は<青い果実>の話題でした。

-山形建築研究所-ウエブサイト