竣工写真を撮影するタイミングはなかなか難しくて、一旦機会を逃してしまうと撮れなくなってしまうケースが多いのですが
<家中のすまい>では竣工後、約一年半を過ぎて竣工写真撮影とあいなりました。
竣工直後は、すまい手への引渡し、引越しまでの日程などの絡みで撮影出来ずに、ならばいっそ植栽などを行って草木が青くなってからということで
のびのびになって一年半が経過してしまった・・・と云う訳です。

朝から好天に恵まれた昨日、撮影をお願いしたのは以前スポーツクラブでも撮影をお願いした船見卓裕さん。

カメラを構える船見さんの背後から盗み撮り!今回は<白衣>じゃない・・・。以下写真はGRⅢ

撮影している様子をはた目で観ていて感じたのは、撮影スピードの速さ!
ポラ代わりに試し撮りしたデータをフォトビューアで観ながら構図や明るさ、コントラストを確認しながら
レベル・トーンカーブまで確認&微調整をしてから本撮影!
それからカット数の多さ。デジタル化で、いくら撮ってもフィルム代や現像代がかからないと云っても撮影枚数の多さが違うという印象です。

午後からの天候の急変を心配していたのですが、空模様に恵まれ空には終日<わた雲>が・・・

にしても近頃、雨男として名を馳せ始めている僕がいてこの天気。よほどすまい手の日頃のおこないが良かったと云うことなのでしょうか
とにかく、良かった・良かった、です。

撮影を終えるころには、子供たちも学校から帰宅してすまい手家族全員集合ということで・・・

家族写真撮影のサービス付き! またまた、家族集合の様子を盗み撮り。

こっちのものをあっちへ、あっちのものをこっちへと終日撮影のドタバタにお付き合い頂きました
すまい手のUさんに、改めて感謝、感謝です。
と云う訳で、僕の拙い写真じゃなくて、バシッとした建築写真が船見さんから上がってくるのを待って
ウエブ<設計事例紹介>のページへの掲載はもうしばらくお待ちください・・・どうぞお楽しみに。(^^)v

-山形建築研究所-ウエブサイト