『6』の付く日担当

創右衛門一級建築士事務所の佐藤大介です

 

すっかり桜満開でとても綺麗ですね~
自分、まだ桜を満喫できていません
明日から雨続きなのに~
くぅ~必ず花見してやりますよっ!!!

 

本日は最近改めてステキっと思っています
『欄間』について!

欄間(らんま)とは
採光、通風、装飾といった目的のため
天井とドアなどの上との間に設けられる
開口部です

ドアの高さより上に設けるため
部屋内の目隠しをしつつ
太陽の光や風の通り道を確保できますし
建物内の温熱環境も一定に近づけてくれます

また
ガラス建具やガラスのFIXにすることで
壁など不透過な物質で空間を遮らないため
解放的な空間にしてくれます

 

IMG_2070

 〈house-HT現場 ホール部分〉

house-HTではWC、納戸、浴室以外の
全て部屋に欄間を設けてガラス建具やガラスFIX
にて仕切っていますので
建具を全て解放すると35坪の平屋建てが
1ルームのような空間になります
この場合の注意点は家全体の断熱性能を!

 

 

IMG_2058

 〈house-HT現場 LDKよりホールを見て〉

 

 

IMG_1810

 〈cafe miu現場 南面外部用建具〉

採光を目的にした南面ガラスFIXによる欄間
南側外部面の欄間の注意点は
断熱性能を考慮したガラスと
夏の日射遮蔽です

 

DSC04433

 〈house-UT〉

2階子供部屋とホール部分
空間設計、採光、通風、
室温の均一化のため設けた欄間
ガラスは解体したおじいちゃんの家から
持って来た家族の思いでの品です

 

こんな試行錯誤をしながら家創りをしています

 

栃木・埼玉の建築家集団

ハピケンhttp://hapi-ken.com