6月に入って暑い日が続いています。今朝の散歩道での紫陽花・・紫陽花の写真もこのへんで打ち止めかなぁ。(^^ゞと云ったところ。写真はGRⅢ ノートリミング。

<豊郷台のすまい>の現場リポート。玄関から続く土間の収納。
玄関は人やモノが出入りするところなので、ある程度の広さが必要になるのですが人が出入りする時の一時的な滞留と考えると
いつも大きな空間が残されているのは『モッタイナイ』という思いも出てくる。
考えてみると、モノを伴っての人の出入りがあるということになると、そこに必要なのは収納と云う事になってきます。

靴はもちろんのこと、ここから外へ出ていく時に必要なもの、例えばコートなど、いちいち寝室に取りに行く必要がなくなる。
また、家の中に持ち込む必要のないモノを一時的に置いておくもの、傘やレインコート、玄関先掃除用の掃除用具
あまりゴルフに熱心でない人のゴルフのクラブセット(熱心な人は寝室に持ち込んで磨くとか、いつも車のトランクに載せてある)等など・・・

持ち込まれるモノを検討して、収納場所を計画していきます。場合によっては分電盤なども・・・

シナランバーで収納棚を造作してもらうのですが、仕切りのランバーと土間との取り合いはずっと悩んでいたところ・・・

写真のようにスチールやステンレスのアングルを仕切板の下端に取り付けてシナランバーが土間に直接触らないように・・・小さな工夫です。

山形建築研究所-ウエブサイト

栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン
http://hapi-ken.com