週の始まり月曜日の朝から雨模様・・・いつもなら気持ちが沈みがちな朝でしたが今日はちょっと違っていました。(^^
というのは・・・昨日、ヨドバシカメラで<GRⅢ>を買い求めてきていたから・・・今朝の気分は晴れやか!(←子供かっ!)

3代目となるGRⅢをGR DIGITAL Ⅳで撮影 <四代目>から約4年間、ホントによく頑張ってくれました。感謝!

<四代目>の記事でも書きましたがGRⅡに手を伸ばさなかったのは、握った時のホールド感がしっくりとこなかったこと。(^^ゞ
でもGRⅢを実際に握った印象は全く正反対で、手に馴染むな!と云った感覚が決め手です。
実際の寸法は幅・高さ・厚さ共に約1mmサイズアップ、重さは約40グラム重くなって、『ちょっと太ったかな?』といった印象。
それと大切に使っていたはずの四代目君のレンズの傷がずっと気になっていて
リコーの修理サポートに確認したところ『まことに申し訳ありませんが部品供給は2年前に終了しています』という回答。
『現場で使う業務用なんだから・・・』なんて言い訳めいた事をひとり言のようにつぶやいて昨日は、ヨドバシカメラへと・・・云った訳でした。

まだセッティングを詰められていないGRⅢ君まかせに撮ったものをご紹介!

プログラムモード EV:0.0 ISO AUTO:200 f4.0 1/250 WB:AUTO 画像設定:スタンダード
いつもの見慣れた公園の景色でも、APS-Cサイズセンサーのおがげでキレのある描写? (^^ゞ

これからの撮影がまた一段と楽しくなりそうなGRⅢ君です。(^^)v

山形建築研究所-ウエブサイト

栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン
http://hapi-ken.com