山形建築研究所、山形です。

今日は朝からどんよりとした曇り空、そんな天気の中で行われた<立久保の家>の建方。
でも、建て方の日に雨が降るのは降り込み=振込があってお金が儲かるといった話を聞いたことがありますが・・・。

RIMG0084

 

 

どんよりとした曇り空が続く一日でしたが、さすがは大安吉日(?)。天気予報の降水確率を跳ね除けた!と云った感。

一部の方には有名なようですが(?)私はもっぱらの「雨男」。

それを跳ね除ける「晴れ男」パワーが住まい手か、あるいは施工の君島建築、はたまた棟梁にあったという事なのでしょう。(^^)v

 

RIMG0080

住まい手ご家族も来られて建て方作業を見学。目の前で家の形の表れてゆくその姿にワクワクしておられる感じが伝わってきて、こちらとしても嬉しいかぎり。

それを天も祝福してか、心配された雨も小雨程度。大工方そして他の職方さんも、ほんとにお疲れ様でした。

これからしばらくは棟梁以下大工方が現場の主役。そして他の職方さんの出入も激しくなり現場も一気に活気づいてきます。
その分、随所で喧々諤々のやり取りも巻き起こってくる事でしょうが、竣工まで残り3ヵ月半「さあ、さらなる気合いを入れて、事故なくがんばって行こう!」と思い新たな建方の一日でした。

 

栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン
http://hapi-ken.com

 

山形建築研究所