BLOG
01.
ABOUT US / SYSTEM
02.
CONCEPT
03.
ARCHITECT’S INTRODUCTION
04.
WORKS
BLOG
2023.04.30 溝口 泰史
佐野のみぞぐち建築設計事務所の溝口です。
出来立てホヤホヤの「オープンハウスアリーナ・オオタ」(太田市総合体育館)です。
既に柿落としは終わり使用されていますが、その柿落とし直前に仕事で太田市に行くことがありましたので寄り道してきました。もちろん中には入れませんので外から眺めるだけですが…。
ここはBリーグ「群馬クレインサンダース」のホームアリーナ。数年前にホームタウンを前橋市から太田市に移してアリーナ建設。
このアリーナの収容人数はBリーグ基準の5,000人。最近建設している、若しくはこれから建設するアリーナの収容人数より少ないですが、逆に小さい分コートからの距離が近くなって一体感が出そうな雰囲気です。
外にはバスケットコートがあったり、選手の足形が床に埋め込まれていたりと、色々楽しめる仕掛けがありました。
ブレックスアリーナに行くよりこちらの方が近いので、ブレックス戦は観戦しようと思います!!!
しかし、何度も言いますが新ブレックスアリーナの話はどうなっているのでしょうか?宇都宮の建築関係者に聞いても噂レベルの話も出ない…。
いずれにしても昨今のアリーナ建設では後発なので、素晴らしいアリーナができることを期待しています。
(勝手な予想ですが、新ブレックスアリーナの建設場所は清原工業団地内のキヤノンの広大な駐車場を買い取って建設。隣にグリーンスタジアムもあり、ちょうどLRTの停車場も目の前なので、事業費が億単位で増額になったLRTを利用させて借金を少しでも回収する計画では???)
ちょうどよい「距離感」、溶け込むような「佇まい」、気持ち良いと思える「居心地」の3つを大切にしています。